SSブログ

「マドリッド手稿 」レオナルド・ダ・ヴィンチ(岩波書店1975年) [アート]


マドリッド手稿 (1975年)

マドリッド手稿 (1975年)

  • 作者: レオナルド・ダ・ヴィンチ
  • 出版社/メーカー:
  • メディア: -



岩波書店のPR誌『図書』に広告が出ていたのを覚えています。岩波のことですから予約出版スタイルだったのでしょう。レオナルドのマドリッド手稿の復刻版で、モノとしての存在感がすごく、たしか70万円したと思います。解剖図等が朱色のペン描きで展開していました。置けるものなら身近なところに置きたかった。良いものを手に入れたいという単なる願望からです。高嶺の花で到底手の届くものではありませんでしたが、それでも欲しく思ったものです。ちょうどライツ・ミノルタの発売されたころであったように思います。気持ちとしては、それを欲しく思うのと同じだったように思います。現在発行しようとしたなら倍ちかい値段になるかもしれません。

と、ここまで書いて、ネットで調べましたら『日本の古本屋』で売られています。出版当時の定価9万8千円という情報も見つけました。記憶とはいい加減なものですね (笑)。

https://www.kosho.or.jp/products/detail.php?product_id=408583254


レオナルドの「マドリッド手稿」ファクシミリ版を入手
Author:mactechlab 松田純一氏のブログ
https://appletechlab.jp/blog-entry-396.html


レオナルド・ダ・ヴィンチの「解剖手稿A」 人体の秘密にメスを入れた天才のデッサン

レオナルド・ダ・ヴィンチの「解剖手稿A」 人体の秘密にメスを入れた天才のデッサン

  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2018/05/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0) 
共通テーマ:

nice! 0