SSブログ

「マンガでわかる! 高齢者詐欺対策マニュアル」西田公昭著 ディスカヴァー・トゥエンティワン [心理学]


マンガでわかる! 高齢者詐欺対策マニュアル

マンガでわかる! 高齢者詐欺対策マニュアル

  • 作者: 西田公昭
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/12/15
  • メディア: Kindle版



以下、本当の話です。60歳定年をむかえ、中学1年の子どもと3人家族で、これから年金と退職金で暮らしていこうという知人です。彼は、「これからは他人にヘイコラ頭を下げる暮らしはごめんだ。億万長者になる」と言っていました。退職金は2000万円ほどあったのですが、受け取って2年ほどで無一文になりました。最初は、泉某氏の仮想通貨がらみの儲け話に引っかかりました。当方は、その話を聞いたときに、スグこれはダメだと思いましたが、知人は単なる儲け話に乗っかって100万以上失ったようです。知人は、他人のアタマを借りて、自分は何も労せず、資金だけ投じて億万長者になることを夢見ていましたが、当方は、それではダメだと言い、常に投資した資金がどのように運用されているか確認しつついかないといけないと警告しましたが、結局ダマサレました。最近、驚いたことに、今度はさらに巨額のカネをダマサレ、頼みの退職金がソコをつきました(いわゆる、詐欺師の「カモリスト」に入ってアプローチされたのかもしれません)。亡くなった父親がむかし購入していた北海道の原野が売れた(売れそう)と持ちかけられてダマサレタようです。ダマサレタ後になって、(ダマサレタと当方宅に)電話をしてきました。まったくのバカです。「原野商法」でグーグル検索するなら、選択肢として「原野商法 二次被害」という項目が自ずと出てきます。それほど、詐欺の手口として一般化しているものの一つであるにちがいありません。ネット上の情報を見れば、自分に持ちかけられた話が、まったくの詐欺であることに気付いたハズです。ところが、すぐに詐欺に気付かないばかりか、不動産屋と称する詐欺師が、数度にわたって訪問をくり返すたびに、数百万単位でカネを渡したということです。知人は、将棋はアマチュア6段だと言い、実際、職場の競技会では優勝をしてきた方です。ですから、アタマはバカではないハズですが、見事に詐欺に引っかかりました。詐欺師たちとの“交渉中に”相談すべきであった弁護士や警察に、今、被害金を取り戻すために走り回っています。不動産屋の住所も名前も皆ウソで固めているでしょうから、被害金回収はまず無理でしょう。いつもは、たいへん自慢の多い人なのですが、たいへん情けなく、恥ずかしく、親戚筋として感じています。

本書中に「詐欺は誰かに相談することで防げる」という項目があり、そこにはワンポイントアドバイスとして「警察や法律の専門家でなくても、そばにいて一緒に解決法を考えてくれる、心の支えになってくれる人がいるだけで、必ずあなたの役に立ってくれます」とありますが、そうしてもらえなかったことが残念でなりません。

前置きが長くなりましたが、以上本当の話で、知人も、当該書籍を読んでおけば対応は違っていただろう、退職金がソコをつくことはなかっただろうと思います。本書には、実際の被害の例がマンガで提供されたり、ダマサレやすいかどうかを自己吟味できるチャートもあります。「だまされやすい」タイプとしてAからFまでありますが、最も安全なタイプも「今は大丈夫」とあり、警戒を怠るべきでないことが示されています。文字も比較的大きく、行間も適当に空けられて「高齢者」にも読みやすいよう配慮がされています。

星ひとつ減らしたのは、表紙をはじめ装丁、造本が決して上等とはいえないからです。表紙もただの厚紙ですし、全体に紙質が上等ではありません。その割には、価額が高く感じます。そうではあっても、この本をざっと通読し、自分の弱点を知り、自分がダマサレやすい詐欺の手口を知って“事前に”備え、数百~千万の詐欺から守られると考えるならば、驚異的に安いともいえます。

nice!(2) 
共通テーマ:

nice! 2