SSブログ

「昭和史の隠れたドン―唐獅子牡丹・飛田東山」 西まさる著 新葉館出版 [自伝・伝記]


昭和史の隠れたドン―唐獅子牡丹・飛田東山

昭和史の隠れたドン―唐獅子牡丹・飛田東山

  • 作者: 西まさる
  • 出版社/メーカー: 新葉館出版
  • 発売日: 2020/09/01
  • メディア: 単行本


飛田東山は「弱きを扶け強きを挫く」を自らの信条とした。自身を幡随院長兵衛になぞらえ「生きた町奴」と称していた。小説『人生劇場』の吉良の仁吉、映画『唐獅子牡丹』の高倉健演じるモデルは東山である。東山を知る人は自ずと彼について書きたくなるようである。それは、本書を読んで頷くことができる。

生きている町奴

生きている町奴

  • 作者: 飛田東山
  • 出版社/メーカー: 東山耕舎
  • 発売日: 2024/01/13
  • メディア: 単行本


読みながら山岡鉄舟が思いに浮かんだ。山岡は最後の将軍徳川慶喜とも明治天皇とも深いつながりをもつと同時に町火消の新門辰五郎や侠客の清水次郎長とも親交を結んだ。仏教界の重鎮とも市井の乞食とも分け隔てなくつきあった。無私の精神の持ち主だった。

山岡鉄舟先生正伝 ――おれの師匠 (ちくま学芸文庫)

山岡鉄舟先生正伝 ――おれの師匠 (ちくま学芸文庫)

  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2021/06/14
  • メディア: 文庫



これは三島由紀夫について聞いたことだが、三島は自身のシナリオの最後となった市ヶ谷駐屯地に向かう車の中で、盾の会メンバーと「義理と人情をはかりにかけりゃ~」と歌ったという。ノーベル賞候補にもなったハイブロウな作家の最後に選んだ愛唱歌が『唐獅子牡丹』というのはオモシロイ。日本人に通底する精神を知る意味でも本書は役立つように思う。

昭和残侠伝 唐獅子牡丹 [DVD]

昭和残侠伝 唐獅子牡丹 [DVD]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • 発売日: 2014/03/14
  • メディア: DVD


続刊を大いに期待したい。


人生劇場 青春篇(全)

人生劇場 青春篇(全)

  • 作者: 尾崎士郎
  • 出版社/メーカー: くぇい兄弟社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: Kindle版



侠骨一代 (ROMANBOOKS)

侠骨一代 (ROMANBOOKS)

  • 作者: 富沢有為男
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2021/12/10
  • メディア: Kindle版




nice!(1) 
共通テーマ:

nice! 1