SSブログ

「天才アスリート 覚醒の瞬間」小林信也著 さくら舎 [スポーツなど]


天才アスリート 覚醒の瞬間

天才アスリート 覚醒の瞬間

  • 作者: 小林信也
  • 出版社/メーカー: さくら舎
  • 発売日: 2022/01/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



著者は「おわりに」次のように記している。【この本は、週刊新潮に連載している《アスリート伝説 覚醒の時》の原稿をまとめたものです。それぞれ1冊の本が書けるだろう貴重な素材を、原稿用紙約5枚に凝縮する試みは、僕にとっても「一瞬のひらめき」が求められます。有名なレジェンドたちの、これまで光の当たらなかった真実、伝説の裏側、天才たちの開花の瞬間に出会うことから物語が生まれます。// 才能が開花するって、いいなあ。そういう生き方をこれからもしていきたいな。そして、才能と向き合っている天才たちを応援しつづけたい。そんな思いで綴った文章です。// 読んでくださった一人ひとりの身体の内から、心地よいインスピレーションが湧き起こっていたらいいなあと願っています】。

見出しとして直接取り上げられているのは54名(最後に、その氏名のみ列挙する)。往年の名選手たち、その中には故人になっている方も少なくない。アラ還の評者にとっても初耳の人物は少なからずいて、現役のアスリートで取り上げられているのは大谷翔平選手のみ。それゆえ、若い方にとっては、本書ではじめてその名前を知る人物ばかりかもしれない。それでも、格別の前知識がなくても、楽しむことができるし、その物語からインスピレーションを受けることができるように思う。評者も、レジェンドたちの、活躍の様子を思いだして、血が騒いだ。老若を問わず、今のスポーツ界を築いた人物たちに思いを馳せることのできる著作である。惜しむらくは、製本がイマイチなのが残念。

沢村英治、吉岡隆徳、清水善造、エリック・リデル、バロン西、ボビー・ジョーンズ、村社講平、嶋清一、杉下茂、武智文雄、荻村伊智朗、アベベ・ビキラ、金田正一、アントン・ヘーシンク、長嶋茂雄、宮田征典、谷田絹子、伊藤史朗、円谷幸吉、板東英二、青木功、ベラ・チャフラフスカ、輪島功一、釜本邦茂、猫田勝敏、ガブリエラ・アンデルセン、塚原光男、星野一義、福本豊、ディック・フォスベリー、山田久志、山口高志、岡本綾子、宇津木妙子、ジョー・ロス、中野浩一、具志堅用高、瀬古利彦、赤井英和、浜田剛史、斎藤仁、中田久美、松岡修造、長崎宏子、伊良部秀輝、高橋尚子、貴乃花、岡野雅行、武井壮、朝青龍、荒川静香、北島康介、高橋礼華、大谷翔平


大谷翔平「二刀流」の軌跡—リトル・リーグ時代に才能を見出した指導者と野球愛風土

大谷翔平「二刀流」の軌跡—リトル・リーグ時代に才能を見出した指導者と野球愛風土

  • 作者: 小林 信也
  • 出版社/メーカー: マガジンランド
  • 発売日: 2020/06/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(1) 
共通テーマ:

nice! 1