SSブログ

貧困シニア/ どっぷり樹海行/ 本当のマキさんの老後(週刊女性 2023年 3/21 )


週刊女性 2023年 3/21 号 [雑誌]

週刊女性 2023年 3/21 号 [雑誌]

  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2023/03/07
  • メディア: 雑誌


環虚洞注目記事

p86-89【「死ぬまで働く」が現実に】「貧困シニア」転落の分かれ道
NPO法人ホットプラス理事で反貧困ネットワーク埼玉代表「脱・下流老人」の著書のある藤田孝典氏に取材した内容。「生活保護のもらい方」「生活保護にまつわるよくある誤解・勘違い」など示される。

p117-120樹海ライター村田らむが行く!「どっぷり樹海行」
樹海ライターの筆者と自殺志願者女性Aとご遺体探しが趣味の男性Kによる樹海旅。(以下、引用)K氏が今までに見つけた死体の数はゆうに100体を超えている。A子さんは死後、誰にも見つからずに骨になりたいのだ。反面Kさんは死体を見たい。A子さんは「自殺して死体が見つからない方法」を聞く。Kさんは(本当は教えたくないんだけどな)という表情を露骨に浮かべながら見つからないコツを教える。A子さん「樹海で死体をこんに探している人がいるなんて・・。私が死んだら、Kさんが血眼になって探されるってことですよね?うん、私、さらしものにされるのは嫌・・かも・・」Kさん「大丈夫ですよ。僕が見つけても警察に通報しないから。まあ見つかっていないようなもんですよ!それに死んだら、見つかったことも認識できないんだし、そこはどうでもいいじゃないですか?」。そう言われてA子さんは、さらに死ぬ気がうせてしまったようだ。・・

p40-46人間ドキュメント男女逆転婚から30年 本当のマキさんの老後」マキさん・宮本昌樹さん
*オドロキである。当方と同郷。しかも、彼の子ども時代を知っている。当時、みな彼のことを「マーキ」と呼んでいた。やはりその頃から違っていた。


脱・下流老人: 年金、生きがい、つながりを立て直す (NHK出版新書 685)

脱・下流老人: 年金、生きがい、つながりを立て直す (NHK出版新書 685)

  • 作者: 藤田 孝典
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2022/12/12
  • メディア: 新書



樹海考

樹海考

  • 作者: 村田らむ
  • 出版社/メーカー: 晶文社
  • 発売日: 2019/05/17
  • メディア: Kindle版




nice!(1) 
共通テーマ:

nice! 1