SSブログ

『江戸無血開城、通説を覆す』山本紀久雄著 [日本史]


江戸無血開城、通説を覆す 一枚の絵に隠された“謎

江戸無血開城、通説を覆す 一枚の絵に隠された“謎"を読み解く (ベストセレクト)

  • 作者: 山本紀久雄
  • 出版社/メーカー: ベストブック
  • 発売日: 2021/12/27
  • メディア: 単行本


緻密な考証のなされた読み応えのある書籍

タイトルを見て、勝海舟が大功労者とされている江戸無血開城の通説を覆すのだなと思った。評者は、山岡鉄舟の高弟小倉鉄樹による聞き書き「おれの師匠」を読んで、第一の功労者は鉄舟であることを承知していたので、そのように予想した。

結論からいえば全くそうなのだが、話は江戸無血開城といえば「あの絵!」と誰もが思い出す、教科書にも掲載されている勝海舟と西郷南洲両人の絵画から論じられる。その絵を収蔵する聖徳記念絵画館との関係でである。また、それを描いた人物、さらには絵画の描写に関してである。

もっと山岡鉄舟その人についての記述が読みたかったが、それは著者が会長をつとめる「山岡鉄舟研究会」のネットサイトで読むことができる。そのサイトの記事同様、緻密な考証がなされている。読み応えのある書籍である。

2022年3月8日にレビュー

「山岡鉄舟研究会」
http://www.tessyuu.jp/


山岡鉄舟先生正伝 ――おれの師匠 (ちくま学芸文庫)

山岡鉄舟先生正伝 ――おれの師匠 (ちくま学芸文庫)

  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2021/06/14
  • メディア: 文庫



nice!(1) 
共通テーマ:

nice! 1