SSブログ

【図解】エントロピーの世界 鈴木誠治著 朝日新聞出版 [物理・化学]




見やすく読みやすくたいへん理解しやすい

高校の物理の授業で習った覚えはあります。とはいえ、中身はまったく忘却の彼方、夢のような遠い過去の記憶になってしまいました。その「エントロピー」を、眼前に呼び起こし絵解きしてもらえます。見開き2ページに一つのトピックでたいへん分かりやすく解説されてまいります。数式もでてまいりますが、指数も対数もおさらいしてくれます。科学用語として「エントロピー」を理解するだけでなく(それだけでもたいへんなことですが)、わたしたちの生活との関係もしめされます。基礎の基礎といった内容ですが、その土台を知り(思い出し)得ただけでもたいへんな収穫に思います。財産になると思います。

以下『はじめに』から抜粋してみます。// (前略)多くの理系大学生がつまずく内容を、一般の読者さんに伝えることが果たして可能なのかと躊躇しましたが、こんな混沌とした時代だからこそエントロピーを多くの人に知ってもらうべきと考えて書くことに決めました。 / エントロピーとは、ズバリ、乱雑さの度合いであり、時間とともに増大するという法則があります。この原理は自然現象に潜む普遍的な性質であり、知れば知るほどとても面白い概念です。/ エントロピーの考え方を知ると、日常生活で起こっているあらゆる現象の見方が変わると思います。人生が変わるといっても過言ではないでしょう。/ 現代において、地球温暖化をはじめとする環境問題は避けて通れない課題となっています。筆者は環境問題がエントロピー増大の法則抜きに語ることはできないと考えています。環境問題はエントロピー問題なのです。/ 例えば、ペットボトルをはじめとするリサイクルは、本当に環境にとってよい行ないなのでしょうか? (後略)

見やすく読みやすい本でもあります。

2022年2月7日にレビュー

(以下は、当該書籍中紹介されている映画・書籍)


TENET テネット [Blu-ray]

TENET テネット [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • 発売日: 2021/08/18
  • メディア: Blu-ray



ラスベガスをぶっつぶせ [DVD]

ラスベガスをぶっつぶせ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2011/02/23
  • メディア: DVD



テクノロジストの条件

テクノロジストの条件

  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2005/07/29
  • メディア: 単行本



nice!(1) 
共通テーマ:

nice! 1