SSブログ

『シャーマン 霊的世界の探究者』グラフィック社 [文化人類学]


シャーマン 霊的世界の探求者

シャーマン 霊的世界の探求者

  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2022/01/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


変性意識やトランスに関して啓発・受容的

写真・図版が多くもちいられ見て読んで楽しめる。変性意識やトランスに関して啓発的内容である。

副題「霊的世界の探究者」はなかなかかっこいい。とはいえ、その探究のありさまは西洋世界の観点からは跳んだり跳ねたり叫んだりうなったりの狂気じみたものとみなされてきた。多くの引用がなされ、書籍全体を通して、そうした見方が変わってきたことを示している。本書は、西洋世界中心の視点で、世界に散在する「霊的探求者」たちを歴史・地理的に論じている。

人類学的内容である。世界にいる「シャーマン」として括られる人たちの様子が示される。話しはあちらこちらに飛ぶ。ヨーロッパ、アジア、南北アメリカの「霊的探求者」たちのあり様が示される。「シャーマン」と総称される人々が、実際にはどんな存在か、各自考えてみて欲しいという示し方である。彼らが各地で何と呼ばれているか、その意味そして、その活動・役割が(受容的に)しめされる。

共著者コリーヌ・ソンブランの「トランスと神経科学」が『付録』となっている。BBCの取材先のモンゴルで太鼓の単純なリズムに感応しオオカミになって、シャーマンからシャーマンの資質を見出された女性の報告である。本稿ではその後の研究が示される。実のところ、シャーマン適性は、ほぼすべての人がもっているようである。

(以下、「トランスと神経科学」から抜粋)

「変性意識状態とは異なる意識の連続体なのではないか、という考えに、私たちは近づきつつあります。脳の各領域間の共鳴や相互作用に応じて、それぞれの意識状態が少しずつ混じり合い、特徴が出てきます。このような意味において、トランス状態で知覚が増幅するということは、意識による精神のコントロールが抑制されることで、極めて精巧に潜在意識が働き出すことを意味しています。したがって、トランス状態から通常の意識状態への帰還は、意識的なコントロールを抑制するプロセスが段階的に停止していくことに他なりません。

もちろん、こうしたトランスのプロセスを理解し、人間の脳やその能力を解明するには、まだ長い道のりが必要です。しかし、伝統文化が実践、継承、発見してきたことを研究することで、科学はすべてを手に入れることができるに違いありません。なぜなら私たちの社会や人類の未来は、高度なテクノロジーを運用するだけではなく、脳の潜在的な知覚能力をもっと理解して運用できるかにかかっているからです。

もちろん、脳だけで人間存在の複雑さを説明することはできません。脳は私たちと世界をつなぐインターフェイスにすぎません。現時点で我々が知るところでは、生命や意識、感情の謎を完全に説明できる科学的な研究はありません。しかし少なくともトランスの技術は、生命・意識・感情にかかる諸現象の謎に対して安心材料を提供してくれます。こうしたトランスの技術は、シャーマニズムの伝統を通して私たちの祖先が残してくれた宝物だと言えるでしょう。・・・後略・・・p185

蛇足ながら、p94にある以下の文章を読んで横尾忠則さんを思いだした。

ビル・ジェンセン≪レインダンス≫部分、1980-81年
「私は美しい風景を見て絵を描きたくて芸術家になったわけではない。ものづくりを通して、私とこの別の世界をつなげる何かを見たのだと思う。その昔、シャーマンたちは儀礼を通して、私たちとこの別の世界をつなげていた。部族が精神的なバランスを保つには、部族全員にこうした接触の経験が必要だった。現代アートの芸術家は、儀礼や伝説なしで同じことをしているのだと思う。彼らは不可視のものを見えるようにする力をもっている」

2022年2月6日にレビュー

アホになる修行 横尾忠則言葉集

アホになる修行 横尾忠則言葉集

  • 作者: 横尾忠則
  • 出版社/メーカー: イースト・プレス
  • 発売日: 2018/07/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



創造&老年 横尾忠則と9人の生涯現役クリエーターによる対談集

創造&老年 横尾忠則と9人の生涯現役クリエーターによる対談集

  • 作者: 横尾 忠則
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2018/01/20
  • メディア: 単行本



高学歴男性におくる 弱腰矯正読本―男の解放と変性意識

高学歴男性におくる 弱腰矯正読本―男の解放と変性意識

  • 作者: 須原 一秀
  • 出版社/メーカー: 新評論
  • 発売日: 2022/02/06
  • メディア: 単行本



nice!(1) 
共通テーマ:

nice! 1