SSブログ

one and only 自分史上最高になる 沼田晶弘著 [教育・学び]


one and only 自分史上最高になる

one and only 自分史上最高になる

  • 作者: 沼田晶弘
  • 出版社/メーカー: 東洋館出版社
  • 発売日: 2019/10/21
  • メディア: Kindle版


社会人に”これから”なろうとする方たちに、とりわけ有用

本書の対象読者は「大人になった「キミ」へ」である。「著者が初めて受け持った子どもたちは、昨年、20歳を迎えた」という。「いよいよこれから、社会でバリバリ活躍し始める彼ら」「もう大人になったキミに、もしかしたら働くことに疲れ始めたかもしれないキミに」「授業をするような感覚で本を書いてみよう」とある。

教室で「ぬまっち」と呼ばれる先生と生徒のあいだにある親近感が記述全体を覆っている。それになじめず、また迂遠な印象もあり、さらに評者は「キミ」の年齢よりずっと上の還暦ロートルでもあるので、読むのをやめようかと思いもしたが、全体読了した。実質的には、読了させるだけの内容であった。承認欲求を満たすために取るべき方策、ストレス対処法、目標設定など、さすがに小学校の先生と思わせるタトエ、実例を用いて語られる。迂遠と思われるのは、丁寧さであり優しさと言い換えることもできる。

「もともとボクの専門はコーチングであり、モチベーションを高める教育法の研究ですから・・(「ファイナルゴールとアナザーゴール」p188)」とあるのを見て、脳科学者:苫米地英人氏のゴール理論と重なる印象があることに合点がいった。そういう意味でいくと、著者はプチ・トマベチと言えなくもない。スケールの大きさでいくと苫米地氏にはかなわない。しかし、分かりやすさではプチ・トマベチ「ぬまっち先生」の方が上だと思う。PDCAサイクルに関する話しなど、小学生(6歳)の実例をあげての説明だけによく分かる。

社会人に”これから”なろうとしている方たちは特に、本書から、心理的な挫折を経験することなく、他でもない自分自身(one and only)の目標を実現していくうえでの良い指針を得ることができるように思う。

2020年3月3日にレビュー
nice!(1) 
共通テーマ:

nice! 1