SSブログ

「聞き方」を変えればあなたの仕事はうまくいく 上阪徹著 [ビジネス書]


「聞き方」を変えればあなたの仕事はうまくいく

「聞き方」を変えればあなたの仕事はうまくいく

  • 作者: 上阪徹
  • 出版社/メーカー: 文響社
  • 発売日: 2016/10/28
  • メディア: Kindle版


若い・社会人にはとりわけ役立つものと思います。

数多くのインタビューをこなしてきた著者ならではの「聞く」技術が披歴されます。血肉をともなった知識です。知恵といってイイでしょう。しかし、本書で強調されているのはどちらかと言うと「聞く」技術より“心構えや姿勢”の方です。しかるべき「聞き方」をすれば必ずや功を奏することが、読者に語りかけるような仕方でつづられてまいります。ですから、たいへん読みやすくもあります。/人生経験を経た老練な方たちであれば、すぐに得心できる内容かと思います。同時にアタリマエと感じられもするように思います。しかし、若い方、社会人として歩みはじめた方たちにとっては得難い教訓となるように思います。/ 著者の語りを聞くような文章でもありますので、若干「冗長」に感じるかもしれません。大切な点は強調表示されていますので、必要なときにはその部分だけ見返すこともできようかと思います。/ ちなみに、本書は2012年に日本実業出版社から発行された『会話は「聞く」からはじめなさい」を大幅に加筆・修正したものだそうです。

2020年2月21日にレビュー
nice!(1) 
共通テーマ:

nice! 1