SSブログ

「パワーアップ吹奏楽! からだの使い方」 高垣 智著 ヤマハミュージックメディア [音楽]


パワーアップ吹奏楽!  からだの使い方

パワーアップ吹奏楽! からだの使い方

  • 作者: 高垣 智
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックメディア
  • 発売日: 2019/04/21
  • メディア: 単行本


役立つ原則を示す内容

「からだ」への関心から本書を手にした。もう10年以上も前になるが、某ヴァイオリニストによる演奏会があり、休憩時間に楽譜をのぞくと、「背中の中心」という言葉が書きとめられてあった。特定の身体に意識を置くことで、演奏の質の向上を目指している様子を知ることができた。ちょうど、野口三千三、斎藤孝、高岡英夫らの著作をとおして、身体と身体意識との関係、身体とその合理的使い方をとおしてパフォーマンス向上を図ることを学んでいたこともあって、たいへん印象に残っている。

本書は、吹奏楽にたずさわる方への「からだの使い方」の本である。自分のからだに合わせて無理なく無駄なく上達を目指し、高いパフォーマンスを維持する上で役立つ原則を示す内容となっている。

読んでいて感じたのは、ご自身の経験のなかで気づいたことを著者は披瀝するとともに、上に記した人物たちの著作も、解剖学の本などとともに、あるいは参考にしているのではないかという思いである。参考文献一覧が本書には示されていないのでわからないが、いくらかは参考にしているように思った。

そう思うときに、評者としては、ぜひとも高岡英夫著『究極の身体』を「からだの使い方」を考えるうえでのベース書籍として読んでほしく思う。本書は、吹奏楽演奏家のためのソレであって、よくまとめられてはいるが、『究極の身体』を読めば、本書の理解もいや増すことと思う。

2019年6月19日にレビュー

究極の身体 (講談社+α文庫)

究極の身体 (講談社+α文庫)

  • 作者: 高岡 英夫
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/08/20
  • メディア: 文庫



野口体操 からだに貞く 〈新装版〉

野口体操 からだに貞く 〈新装版〉

  • 作者: 野口 三千三
  • 出版社/メーカー: 春秋社
  • 発売日: 2016/03/11
  • メディア: 単行本



自然体のつくり方―レスポンスする身体へ

自然体のつくり方―レスポンスする身体へ

  • 作者: 斎藤 孝
  • 出版社/メーカー: 太郎次郎社
  • 発売日: 2001/09/01
  • メディア: 単行本



nice!(1) 
共通テーマ:

nice! 1