SSブログ

「年収が10倍になる速読トレーニング」 苫米地英人著 [読書法・術]


年収が10倍になる速読トレーニング

年収が10倍になる速読トレーニング

  • 出版社/メーカー: コグニティブリサーチラボ株式会社
  • 発売日: 2013/12/23
  • メディア: Kindle版


もっと早くに知っていればと残念に思うほど

Kindle Unlimited に加入した関係で、目についた本を乱読している。著者の本は2冊目である。当該書籍は、発行されてだいぶ経つ。2013年発行とあるが、内容から推してもっと早いのではないか。本書は、改訂版だろうか。いずれにしろ、もっと早くに、発行当時から知っていれば良かったのにと残念に思うほどである。

読書法全般に関しては石黒圭著〈「読む」技術 速読・精読・味読の力をつける(光文社新書) 〉を超えるものはこれからも出ないように思うが、「速読」という方法に関していえば、当該書籍がベストと言っていいように思う。フォトフォーカス・リーディング、キーワード・リーディングの評価も適切である。

「年収が10倍になる」とタイトルにあり、たいへん俗っぽいが、著者の思いはもっと高邁である。読者を引き寄せるための出版社サイドの方策だろう。内容的にそこは強調されていない。年収と読書量は比例することが読書統計から示されている程度である。世界の幸せのために知的能力を用いるよう、カネに支配されることのないよう勧めてもいる。

きちんと内容を把握しかつ速く読むための経験に即したアドバイスは有用だ。


追記:本書は、以下のブログ記事の内容から推して、2010年発行〈ほんとうに頭がよくなる「速読脳」のつくり方〉の改訂版のようだ。
https://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-09-12


「読む」技術 速読・精読・味読の力をつける (光文社新書)

「読む」技術 速読・精読・味読の力をつける (光文社新書)

  • 作者: 石黒 圭
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2010/03/18
  • メディア: 新書



nice!(1) 
共通テーマ:

nice! 1