SSブログ

「家をセルフでビルドしたい」 阪口 克著 文藝春秋 [建築など]


家をセルフでビルドしたい 大工経験ゼロの俺が3LDK夢のマイホームを6年かけて建てた話

家をセルフでビルドしたい 大工経験ゼロの俺が3LDK夢のマイホームを6年かけて建てた話

  • 作者: 阪口 克
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2018/11/30
  • メディア: 単行本


楽しく、参考になる

本書の内容は、副題の「大工経験ゼロの俺が3LDK夢のマイホームを6年かけて建てた話」がスベテである。東京に住まいする旅行カメラマンがセルフビルドで家を建てようと思い立ったいきさつ、土地の選定、工具・資材の購入の苦労話、友人・家族の助け、地元の人との交流などなど・・・が記されていく。

これから、セルフビルドで家を建てようとする方にとってはたいへん参考になるにちがいない。こうして建てることができるなら、自分もやってみたいな(たぶん、著者とちがってやらないだろうけど)と思ったし、建設中に著者の建設計画を知り、ブログにでも投稿されているのを知っていたなら、見学を兼ねて手伝いに行ったカモ・・と思う。

文章の雰囲気は椎名誠さんの著作をほうふつとさせるもので、読み物としても楽しい。

2019年2月9日にレビュー

笑って! 小屋作り~50万円でできる! ?セルフビルド顛末記~

笑って! 小屋作り~50万円でできる! ?セルフビルド顛末記~

  • 作者: 中山茂大
  • 出版社/メーカー: 山と渓谷社
  • 発売日: 2019/01/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



笑って! 古民家再生 失敗したけど、どうにかなった! ?

笑って! 古民家再生 失敗したけど、どうにかなった! ?

  • 作者: 中山茂大
  • 出版社/メーカー: 山と渓谷社
  • 発売日: 2012/06/22
  • メディア: 単行本



nice!(1) 
共通テーマ:

nice! 1