SSブログ

「鳥が好きすぎて、すみません」 細川 博昭著 誠文堂新光社 [生物学]


鳥が好きすぎて、すみません: 驚異の能力、人生の楽しみ方、鳥たちとの暮らしから教わったたくさんのこと

鳥が好きすぎて、すみません: 驚異の能力、人生の楽しみ方、鳥たちとの暮らしから教わったたくさんのこと

  • 作者: 細川 博昭
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2018/10/10
  • メディア: 単行本


好きな人にはよく見える

ほんとに「鳥が好き」なんだな、「好きすぎ」るというのはホントなんだな、というのが伝わってくる。好きな対象のことはよく見えるものだ。著者がずっと観察し、共に暮らし、見つめてきた鳥たち。彼また彼女たちを通して学んだことが披瀝されている。それは、人生観にまで及ぶ。これまでも、多くの鳥関連本を記されてこられたようだが、鳥を通してご自分のことをもっとも披瀝している本にちがいない。その点で、なによりも本書は、細川博昭さんをよく知ることのできる本かもしれない。

上野動物園のハシビロコウ先輩が、最近、亡くなったことも本書で知った。「2018年3月、人気者だった上野動物園のハシビロコウ「シュシュ・ルタンガ」(推定23歳以上)が亡くなった・・」とある。真夏の暑いときも、寒い時期もいつも威厳をもって迎えてくれたものだったが、残念である。

2018年12月26日にレビュー

ハシビロコウ

ハシビロコウ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 東京書籍
  • 発売日: 2010/09/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



牛たちの知られざる生活

牛たちの知られざる生活

  • 作者: ロザムンド・ヤング
  • 出版社/メーカー: アダチプレス
  • 発売日: 2018/07/31
  • メディア: 単行本



nice!(1) 

nice! 1