SSブログ

『アメーバのはなし: 原生生物・人・感染症』 朝倉書店 [生物学]


アメーバのはなし: 原生生物・人・感染症

アメーバのはなし: 原生生物・人・感染症

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 朝倉書店
  • 発売日: 2018/09/12
  • メディア: 単行本


「単細胞」なんて言えない

朝倉書店のネットサイトには、概要として次のように記されている。〈アメーバという言葉は誰でも知っているが,それがどういう生き物なのか? アメーバという言葉は生物学的に何を意味するのか? といったことはあまり知られていない。「アメーバとは?」というもっとも基本的な説明から入って,アメーバを含む広大な生物群である「原生生物」を紹介。 / さまざまな場所に棲み,病気を媒介したり,逆に人間の役に立ったり,そもそも人間とほぼ無関係だったりする様々なアメーバ(原生生物)を紹介し,原生生物学への簡単な導入までを行う入門書〉。

〈入門書〉とあるが、たいへん深く突っ込んだ内容だ。では難解かというとそうでもない。むかし流行した玩具「スライム」のことなど、身近なものを取り上げて説明がなされていく。読み物としてもオモシロイ。自分の気づかないところで、棲息する命たちをいとおしむ気持ちにもなる。最近あまり聞くことがなくなったが、単純軽率な人をからかって「単細胞」などと呼んだものだが、こうした複雑精緻な生命の世界について知ると、とてもとてもそんな言葉は使えない。

http://www.asakura.co.jp/books/isbn/978-4-254-17168-6/


科学者はなぜ神を信じるのか コペルニクスからホーキングまで (ブルーバックス)

科学者はなぜ神を信じるのか コペルニクスからホーキングまで (ブルーバックス)

  • 作者: 三田 一郎
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2018/06/20
  • メディア: 新書



舊新約聖書―文語訳クロス装ハードカバー JL63

舊新約聖書―文語訳クロス装ハードカバー JL63

  • 作者: 日本聖書協会
  • 出版社/メーカー: 日本聖書協会
  • 発売日: 1993/11/01
  • メディア: 大型本



nice!(2) 
共通テーマ:

nice! 2