SSブログ

孫社長のむちゃぶりをすべて解決してきたすごい時間術 三木 雄信著 ダイヤモンド社 [ビジネス書]


孫社長のむちゃぶりをすべて解決してきたすごい時間術 どんなに忙しくても時間内に結果を出す仕組み

孫社長のむちゃぶりをすべて解決してきたすごい時間術 どんなに忙しくても時間内に結果を出す仕組み

  • 作者: 三木 雄信
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2018/09/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


たしかに「すごい」

著者はソフトバンク孫社長の元秘書。「知恵を絞り、仕事のやり方やスケジュールの組み方を工夫して、孫社長のむちゃぶりを解決してき」た。本書は、そんな秘書の見た「ソンな時間術」(これは評者の勝手な表現)の本。

長期の目標を立てて、それに到達しようとするところにスケジュール管理が発生する。時間は人生で最も貴重な資産である。時間は買うことができない。そのために、時間を効率的に用い、生活の中から必要な時間を捻出していく必要がある・・・ということは、どこの本にも書いてある。本書の眼目は、あくまでも孫社長のやり方。

ゴールまで、「時間は最速、成果は最大」を求める孫社長のやり方は、たしかに「すごい」。なるほど、こういうモノの見方、動き方をする方だから、おおきな仕事を成し遂げてきたのだなと感心する。孫さんに倣うなら、孫さんほどではないにしろ、それなりの仕事を成し遂げることができるだろう。

最近のビジネス書にはめずらしく、多色刷りでなく、黒の濃淡だけの質素なつくり。イラストも多くはなく、章末にポイントが列挙される程度だが、内容は評価できる。買ってソンのない本。

2018年11月16日にレビュー

(以下「目次」・細目省略)

はじめに すべてを手に入れた孫社長も時間だけは増やせない

序章 「孫社長流時間術」が、仕事と人生の質を劇的に上げる(「孫社長流時間術」は、これまでの時間術と何が違うのか? / 孫社長の秘書をしてわかった「本当に使える時間術」とは? / 世界一多忙な経営者・孫社長のスケジュール管理をしてわかった「スマホ・パソコン・手帳はこう使え!」 / ソフトバンクを急成長させた「時間を生む技術」

第1章 この「仕組み」で残業ゼロを実現!(こうして私は「残業ゼロで急成長」の会社を作った!)

第2章 孫社長を成功に導いた「イシューリスト」と「15分」(ルール①「イシュー」と「週間」の連携が、最強の結果を生む / ルール②すべての仕事を15分、30分、1時間で仕分けする )

第3章 孫社長のすごい手帳術でスケジュール革命が起きる!(ルール③「週間化」と「数字」で仕事や勉強を高速化する! / ルール④「1日24時間」で人生のポートフォリオを管理する )

第4章 孫社長のむちゃぶりをすべて解決した「裏時間術」(ルール⑤時間がないなら、開拓せよ! / ルール⑥どんな作業も「一次完結」せよ!/ 孫社長流のメール術 / 孫社長流の会議術 / ルール⑥人の力は遠慮なく借りる!)

おわりに 時間術は目的ではなく、手段である


nice!(2) 
共通テーマ:

nice! 2