SSブログ

『同時通訳者が教える 英語雑談の全技術』木内 裕也著  [言語学(外国語)]


同時通訳者が教える 英語雑談の全技術

同時通訳者が教える 英語雑談の全技術

  • 作者: 木内 裕也
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2016/09/08
  • メディア: 単行本


“Small talk is not small.”

本書は、English small talkの本。“small talk”は、辞書的には、「雑談、世間話」である。『あとがき』には、“Small talk is not small.”(雑談は大事である)の引用があり、「雑談は人間関係を構築するうえでとても重要な役割を持」つとの説明がある。

タイトルにある「全技術」とは、目次にある 1:英語で「自己紹介」をする技術、2:英語で「話を引き出す」技術、3:英語で「雑談する」技術、4:英語で「話を広げる」技術、5:英語で「好印象を残す」技術、6:雑談で使えるひと言フレーズ を、もって「全技術」というようだ。

『はじめに(簡単な英語で「雑談力」が上がる方法 自分の英語力ではなく、「相手のこと」に意識を向ける』には《英語の雑談、もしくはあらゆるコミュニケーションの基本を1つお伝えしたいと思います。/ その基本とは、「相手を大切に思うこと」です》とあって、さらに「一期一会」の思いをもつよう勧められている。本書全体を一貫して流れている考えは、そのことに尽きるように思う。

英語で他者と関わる際のマナー、避けたいことなど、知っているつもりで知らないでいたことを教えられた。挨拶をはじめとして、相手との良い関係が構築できなければ、どんな会話も発展させることなどできない。取り上げられている雑談ネタの提案も有用。書籍レイアウトも、行間、余白を多めにとって、見やすい。

2016年12月13日にレビュー

CD付 耳と口が「英語モード」になる 同時通訳者のシャドーイング

CD付 耳と口が「英語モード」になる 同時通訳者のシャドーイング

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/中経出版
  • 発売日: 2015/02/26
  • メディア: 単行本



nice!(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

トラックバック 0