SSブログ

「図説異形の変態 幻想動物変異百科」 原書房 [動物学]


図説 異形の変態: 幻想動物変異百科

図説 異形の変態: 幻想動物変異百科

  • 出版社/メーカー: 原書房
  • 発売日: 2022/12/19
  • メディア: 単行本



自分のアタマの悪いことを棚にあげていうようだが(事実そのとおりなのだが)読んでいてスッと入って来ない。翻訳にモンダイがあるのか、訳語の理解に問題があるのか、それともフランス人の書いたもので(とりわけ「変態」を研究する方であるだけに、その思考も変態で)あるためか、難しい。それで、とりあえず撤退することにした。

『序章 変態の力』は次のように始まる。《人は誰しも自分以外の体になることを夢見る。もっと大きく、もっとすばらしく、もっと美しく、あるいは自分とは違う性別の体になりたい、と。鳥やイルカや馬になるのを夢見ない人はいない。文学や映画はあらゆる種類の変態であふれている。変態が21世紀の若者の心をとらえて離さないように、古代のギリシャ人やローマ人も人間が変態する様子を想像して遊ぶのが好きだった。この遊びはアジア、アマゾン、グリーンランド、サハラ砂漠など世界じゅうで見られ、おそらく最も古い例は先史時代まだ遡る。 / 宗教的な示唆に富んだ説話、象徴的な寓話、滑稽なファンタジー、博物学の描写など、動物への変態という驚くべき現象は、神話や妖精物語や動物学の書籍に見られる。神が動物の姿になったり、人間が白鳥や雌牛になったり、イモムシが蝶の姿で生まれ変わったりというように、どの場合も不可逆的な経路(ただし自然の法則に従わない神々は除く)を通って性質を変える。 / 変態した生き物はいままでの生き方を捨てて、別の生き方を見つける。境界線を越えることは、世界を別の角度から知覚するのと同義だ。空高く飛んだり、海の底へ潜ったり、姿を見られずにあちこちに忍び込んだり、大きなネコ科の生き物の力を持つようになったり・・・。しかも、これらは変態が約束するもののほんの始まりでしかない! / ある生き物に変化するということは、その生き物も自分と同じ宇宙、同じ生命の世界に属しているのを認めるということでもある。人間が動物との見えないつながりを予期させる。変態してどんな種類の動物になるのかは、その変態が何を投影しているのかを知るのに重要だ。動物のなかには、象徴として大きな役割を持つ種類もいる。だが、その役割は国や時代によって変わる。 / 変態の結果とは無関係に、変態のプロセスそのものが重要な問題を引き起こす。私たちは生きている限り姿を変えていくが、変化はときにとても早い。誰しも青年期の記憶はきわめて強烈に残っているに違いない。青年期だけで、その後の数十年に匹敵する感情や思い出にあふれているだろう。だが、人間がイモムシと同じように根本的に姿を変えたらどうなるのだろう? 変態とは別の生、別の形で生きることへの通過儀礼だ。変態は、ライフコーチが「生き方を変えて、自分自身の翼で飛び立つんだ!」と言うのと同じくらい宗教的な提案をしているのだ。イモムシが蝶に変身するのならば、人間の変態はどこにたどり着くのだろうか?》 (以上p6,7から引用)

という具合である。本書巻頭「はじめに」を「デロール代表」が書いている。デロールとは「19世紀にジャン・バプティスト・デロールによってパリに創設された剥製と標本の店」と注がついている。本書において図版はおおきな役割を果たしているが、その図版について「デロール代表」は次のように記しつつ文章を終えている。

《本書の図版は、それぞれの研究標本の内部の進化の過程や複雑さを理解する際の手解きとなる。デロールは幻の生き物を生み出し、幻の生き物だけを集めた百科事典をつくった。変態の神秘を把握するのに役立つ分析をした百科事典だ。本書のおかげでデロールは、科学の概論書が述べるように、超自然的な学問の秘密を「科学的に」解き明かし、体内の器官が変化していく段階を詳細に述べられるようになった。(中略)デロールの超自然的な図版は「トランスヒューマニズム」の形をした崩壊を予告するカッサンドラの役割を果たすだろう。 / これは果たして変態なのか、それとも進化なのかだろうか?  デロール 1831年設立》

以上を引きうつしつつ改めて読んでみて思うに「古代のギリシャ人やローマ人も人間が変態する様子を想像して遊ぶのが好きだった」という、その「遊び」につきあう気持ちがある方にとっては「遊べる」本なのかもしれない。要するに、評者には「遊び」心が足りないのかもしれない。それだけかもしれない。

パリの麗しき標本屋DEYROLLE ( デロール)/ パリの驚異の部屋②〜パリ旅行記⑶
https://lulucabinet.wordpress.com/2021/11/14/%e3%83%91%e3%83%aa%e3%81%ae%e9%ba%97%e3%81%97%e3%81%8d%e6%a8%99%e6%9c%ac%e5%b1%8bdeyrolle-%ef%bc%88-%e3%83%87%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%ab%ef%bc%89-%e3%83%91%e3%83%aa%e3%81%ae%e9%a9%9a%e7%95%b0/

図説 異形の生態:幻想動物組成百科

図説 異形の生態:幻想動物組成百科

  • 出版社/メーカー: 原書房
  • 発売日: 2021/02/20
  • メディア: 単行本



nice!(1) 
共通テーマ:

nice! 1