SSブログ

「英語多読 すべての悩みは量が解決する!」 アルク


英語多読 すべての悩みは量が解決する!

英語多読 すべての悩みは量が解決する!

  • 出版社/メーカー: アルク
  • 発売日: 2018/07/17
  • メディア: Kindle版


改めて、多読・多聴・多観の効果を知った

英語を母語とする子どもたちも、ある意味、当該書籍の勧める方式で英語を身につけていくのだろうなと思いつつ読んだ。自然に母語に親しみ、楽しみながら母語の語法を身につけていく。そうして、いつの間にか、話し・読み・書きできるようになっている。

本書には、多読の具体的方法だけでなく、多読を通して英語の実力を身につけていった方たちの経験もでている。多読に取り組むにあたっての疑問点・不安への回答も示される。また、そうするよう促される。動機付けを与えられる。

本書のなかに、「読んでいてわかるのだけれど、翻訳してみろと言われたならできない」状態にある人のことが出ている。多読するなかで、そのようになったという。日本語を母語とする我々も、ふだん何気なく会話しているなかで、その意味・用法を問われたなら、戸惑う方は少なくないように思う。その語彙の辞書的な意味・語法など明確に理解せずして、日本語を使い回しているのだ。

そこに共鳴したのは、評者もそんなだからである。きちんとした語彙の意味・語法も(できるに越したことはないが)説明できないし、文法的に正確かもあやふやである。しかし、そうではあっても、聴いて分かる。英語のジョークも時に笑うこともできる。

改めて、多読・多聴・多観の効果を知った。ブラッシュアップのために、本書の提案を試したい。

2019年5月16日にレビュー

英語多読完全ブックガイド[改訂第4版]

英語多読完全ブックガイド[改訂第4版]

  • 出版社/メーカー: コスモピア
  • 発売日: 2018/04/27
  • メディア: Kindle版



nice!(1) 
共通テーマ:

nice! 1