SSブログ

「アリになった数学者」 森田 真生・文 / 脇阪克二・絵 [児童文学]


アリになった数学者 (たくさんのふしぎ傑作集)

アリになった数学者 (たくさんのふしぎ傑作集)

  • 作者: 森田 真生
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2018/10/03
  • メディア: 単行本


算数と数学を身近なものに

きれいな絵本だ。いろいろな(まさに「色々な」)表現方法を尽くして、脇阪さんは、文章とのコラボレートを試みる。限界に挑む。文章は、在野数学者でおとなの本も書いている森田 真生さんだ。絵本の限られたページのなかに、最大限の中身を、最小の言葉で記そうとすると、おのずと言葉は、詩として展開するらしい。もともと森田さんが詩人のたましいを持っているということもあるのだろうが、文章は詩の体をなしているように思う。

以下に、すこし抜粋してみる。

人間の数学は、あくまで人間のからだに根ざしてつくられているのだ。
人間とはちがうからだをもつアリなら、どんな数学をつくるだろう。
ぼくは、アリたちと語りあってみたいと思った。

2018年11月30日にレビュー

数学する身体 (新潮文庫)

数学する身体 (新潮文庫)

  • 作者: 森田 真生
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2018/04/27
  • メディア: 文庫



数学する人生

数学する人生

  • 作者: 岡 潔
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2016/02/18
  • メディア: 単行本



nice!(1) 
共通テーマ:

nice! 1