SSブログ

トコトンやさしい電気の本(第2版)(今日からモノ知りシリーズ) 山﨑 耕造著 日刊工業新聞社 [科学一般]


トコトンやさしい電気の本(第2版) (今日からモノ知りシリーズ)

トコトンやさしい電気の本(第2版) (今日からモノ知りシリーズ)

  • 作者: 山﨑 耕造
  • 出版社/メーカー: 日刊工業新聞社
  • 発売日: 2018/07/20
  • メディア: 単行本


電気にまつわる「体系立て」られた種々の工学分野の一端を垣間見ることが・・

電気、磁気をめぐるお話からはじまり、種々の電気工学分野に話しが及びます。基礎編、応用編、未来編から成り、章を経るごとにだんだん難しくなって「トコトンやさしい」印象ではなくなります。本書を手にして、後半のページを最初にめくったなら、「どこが『トコトンやさしい』・・」と言いたくなるにちがいありません。できれば、基礎編だけで一冊を構成するようであれば有難く思います。池上彰さんのセリフではありませんが、小学生にも分かるような本にして欲しく思います。もっとも、「一般の人にとって電気の世界をなるべく幅広くやさしく紹介し、同時に、学生や電気従事者にとっても役立つように電気の分野を体系立ててやさしく解説するように試みました(『はじめに』)」とあります。「学生」の中に、小学生は入っていないのでしょう。それでも、小学生並みの電気知識しかもたない「一般の人」もいることを考慮に入れてほしく思います。しかし、そうではあっても、電気にまつわる「体系立て」られた種々の工学分野の一端を垣間見ることができただけでも感謝です。

目次(章立て)は以下のようになっています。【基礎編】第1章 静電気と電流のはなし(電荷と電流の基礎) 第2章 磁石と電流のはなし(電流と磁場の基礎) 第3章 電磁波と情報通信のはなし(電磁波工学と情報通信工学) 第4章 電気回路とエレクトロニクスのはなし(電気回路学と半導体工学) 第5章 電力とパワーエレクトロニクスのはなし(電力工学とパワーエレクトロニクス) 【応用編】第6章 ハイテクな電子・情報機器(電子機器工学) 第7章 頼もしい電気・動力機器(電気機器工学) 第8章 不思議な生命・医療の電気(電気生理学と医療電子工学) 第9章 驚きの自然・宇宙の電気(地球電磁気学と宇宙電磁気学) 【未来編】第10章 輝かしい電気の未来(未来電気工学)

2018年9月23日にレビュー

電気の図鑑 (まなびのずかん)

電気の図鑑 (まなびのずかん)

  • 作者: 理科教育研究会
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2013/07/12
  • メディア: 大型本



史上最強カラー図解 プロが教える電気のすべてがわかる本

史上最強カラー図解 プロが教える電気のすべてがわかる本

  • 作者: 谷腰 欣司
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2009/12/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(2) 
共通テーマ:

nice! 2