SSブログ

『合戦地図で読み解く戦国時代  (SBビジュアル新書)』 榎本 秋著 [日本史]


合戦地図で読み解く戦国時代 (SBビジュアル新書)

合戦地図で読み解く戦国時代 (SBビジュアル新書)

  • 作者: 榎本 秋
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2018/08/07
  • メディア: 新書


戦国時代へのガイドブック

書籍タイトルにある「地図で読み解く」や書籍・帯にある漫画チックな体裁から、「歴史は苦手」と言う方にもとっつきやすいようイラストが大半を占めて、オマケのように説明が付された書籍かと思いましたが、けっこう活字量もおおく満足感のあるものでした。

評者自身が戦国時代初心者ですので、その内容の確からしさが心配でしたが、書籍巻末にある「主要参考資料」には、日本史に定評のある吉川弘文館発行の国史大辞典をはじめとした書籍や山川出版の書名が並んでいます。本文中の記述を見ますと「通説」とされているものでも疑義が表明されて、伝説にちかい信憑性のないものであることが示されたり、新説が披瀝されたりしていますが、ナルホドと読みすすめることができました。「応仁の乱」以降のいくつかの合戦からは馬琴の『南総里見八犬伝』の記述が歴史的記述を土台にしていることを思い起こしたりもできました。

戦国時代のハジメからオワリまで、その原因、展開、主だった人物が描きだされていきます。本文「見出し」の示し方も合戦の推移を簡潔に示していますので、時代劇、時代(歴史)小説など見ていて、「当時の状況はどんなだったか?」と参照したり、地図・イラストも示されていますので旅行好きの方であれば城巡りの旅などに携帯するに便利かと思います。戦国時代ガイドブックとして推奨できるのではないでしょうか・・・

2018年9月14日にレビュー

一冊でわかるイラストでわかる図解戦国史(SEIBIDO MOOK)

一冊でわかるイラストでわかる図解戦国史(SEIBIDO MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2009/06/17
  • メディア: ムック



nice!(2) 
共通テーマ:

nice! 2