SSブログ

「築100年の家を1年かけて理想の空間にしたら生きがいを見つけました。」 ほっち著 KADOKAWA [建築など]


築100年の家を1年かけて理想の空間にしたら生きがいを見つけました。

築100年の家を1年かけて理想の空間にしたら生きがいを見つけました。

  • 作者: ほっち
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2023/02/01
  • メディア: 単行本



これからどんどん空き家が出てくる。中古の家を改装して自分の好みの空間にすることを夢見る方も少なくないにちがいない。本書に登場するのは中古市場をにぎわしている築30年などというレベルではない。大正時代のものだ。100年ものの古家である。

著者は、それを入手する。一般の住宅市場ではなく行政をとおしてである。家の残置物を片付けた経費を支払っただけだから、実質タダである。おまけに県と町から補助金がでる。そして浄化槽の資金援助も受ける。まったくのシロウト状態からYouTubeの情報を仕入れつつ夢の住まいに改装する。インフラとなる電気、水道、ガスの配管以外のほとんどすべてをDIYでする。仲間の助け、近隣の方の助けを得ながら完成させる。失敗もあるしプロのような仕上がりにはならないが、著者は次のように言う。「DIYは、家だけでなく、自分たちの人生も作っている。そんな気がしています」。

家探しの段階から読者は著者とともに夢の追体験をすることになる。時間さえかけるつもりであれば「自分にもできる」「なんとかなる」という気持ちになれるだろう。しかも、失敗の先例も知ることになる。すこしは速くできるにちがいない。田舎の空気まで吸い込むようなすがすがしい気分になれる本である。


家をセルフでビルドしたい 大工経験ゼロの俺が3LDK夢のマイホームを6年かけて建てた話

家をセルフでビルドしたい 大工経験ゼロの俺が3LDK夢のマイホームを6年かけて建てた話

  • 作者: 克, 阪口
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2018/11/30
  • メディア: 単行本



nice!(1) 
共通テーマ:

nice! 1