SSブログ

世界一簡単に目標がかなう 成功脳の作り方: 脳が変われば夢が現実化する! 苫米地英人著 [ビジネス書]


世界一簡単に目標がかなう 成功脳の作り方: 脳が変われば夢が現実化する!

世界一簡単に目標がかなう 成功脳の作り方: 脳が変われば夢が現実化する!

  • 作者: 苫米地英人
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2017/11/20
  • メディア: Kindle版


ドーパミンを活用してゴールへ向かうための「パレット・トレーニング」が詳しく示される

「おわりに」をみると、「2007年のテーマは抽象度・・、2008年のテーマはスコトーマ」で複数の本を書いてきたことが示される。/ 2008年発行の「本書は、・・スコトーマという我々の認知プロセスにおいて極めて重要なテーマについての集大成として書いたつもりです。/ ゴールとスコトーマの双方法的な関係は、『成功脳』実現に特に重要なメッセージとなると考えており、本書がまさにその中心的な位置づけとなる著書です」とある。

さらに、「私自身の研究生活を振り返ってみると、私のこれまでの研究人生そのものが、ゴールとスコトーマの関係で成り立ってきたと思っています。いくつかの著書で書いてきましたが、私自身のゴールは、世界の戦争と差別をなくすことです。/ 長年にわたってこのゴールに向けての日々を送ってきました。研究者としては、人工知能、機能脳科学、認知心理学、計算言語学、分析哲学といった分野の研究を、認知科学というパラダイム(枠組み)をベースに進めてきましたが、ここでもこのゴールを一貫して維持してきました。/ 特に私のゴールの達成には、人間の認知の解明が必要であるという私の信念(ブリーフシステム)があるからです。まさにこれが私のコンフォートゾーンを作り、世界のいろいろな研究所を“ホーム”として、研究を進めてきました。/ その結果、スコトーマがおそらく早くはずれ、10年、20年というスパンで他の研究者よりも早くさまざまな発見をしてきたと自負しています」ともある。謂わば、著者自身の「成功脳」開発についての実例が簡潔に示されていると言っていい。

本書では、読者各自が自身のゴールを達成のための『パレット・トレーニング」(過去に好ましいと感じた情動記憶を使ってプライミング;primingを働かせ、臨場感を感じる方法)が詳しく紹介されている。快楽をともなう神経伝達物質であるドーパミンを活用する方法で、上手くその波に乗るなら自ずとゴールへと向かうことになるものだ。活用しない法はない。

nice!(1) 
共通テーマ:

nice! 1