SSブログ

千利休キリシタン説(黒田官兵衛との関係から・・) [日本史]

千利休キリシタン説というのがある。

茶の聖人・千利休はキリシタンだった!?
刀剣ワールド
https://www.touken-world.jp/tips/65094/

最近手にした『黒田孝高(クロダヨシタカ)中野等著 吉川弘文館』、つまり黒田官兵衛・黒田如水のたいへん学術的な評伝に、ソレを直接裏付けるものではないが、以下のように記されてあった。交友がそうであればそういうことになっても不思議ではなかろうという話である。

当時の武家のたしなみを知る上でもオモシロイと思うので、下記イメージ書籍の『数寄と茶人との交わり』という項目を引用してみる。

黒田孝高 (315) (人物叢書 315)

黒田孝高 (315) (人物叢書 315)

  • 作者: 中野 等
  • 出版社/メーカー: 吉川弘文館
  • 発売日: 2022/09/01
  • メディア: 単行本


****************

ここで晩年を迎えた孝高の慰めとなったことなどについて、すこし遡ってみていくこととしたい。播磨の国衆という出自をもつ孝高について、幼少期の文化的な環境を一次資料で語ることはほとんど不可能である。とはいえ、黒田家(姫路小寺家)の家督を継ぎ、直接・間接に信長・秀吉やその周辺との付き合いが拡がり、深まることで文化的な環境も大きく変化していったことは確実である。孝高自身の嗜好もあろうが、「時代」が求めた素養を、周囲に倣って身につけていったという側面も否定できない。

政治的・文化的に強く求められたのは、「政道茶」という表現に象徴されるように、数寄(茶の湯・茶道)の素養であろう。孝高の存在が数寄(茶の湯)の場で最初に確認されるのは、天正13年(1585)正月16日のこととなる。堺の茶人津田宗及の茶会記によると、この日の茶事に「黒田観兵衛」が蜂須賀家政・大文字屋栄清とともに参会している。「黒田観兵衛」は孝高のこととみて大過なかろう。孝高と相伴した蜂須賀家政は盟友正勝の長男、大文字屋栄清は京都の商人で、父親の栄甫も著名な茶人であった。

天正13年といえば、蜂須賀正勝とともに進めてきた対毛利交渉がようやく決着し、紀州攻め・四国攻めの準備にかかっているころである。もとより、数寄への関心がここに始まるわけではないが、留意すべきは孝高のキリスト教入信もこのころとみなされる点であろう。孝高の受洗には高山右近や蒲生氏郷らが関わったとされる。彼らは千 宗易(利休居士)の高弟として知られ、それぞれが茶人としても一家をなしていた。人的なつながりでいうと、茶事への関心とキリスト教への関心が重なり、補い合いながら深まっていったと考えざるを得ない。

津田宗及との関わりはその後も確認される。天正16年の毛利輝元初上洛に際し、孝高は毛利一門の接待を任されたが、輝元らの外出や挨拶回りには孝高とともに、宗及や曲直瀬道三らが案内をつとめている。道三は当代一流の名医として知られるが、奈良や堺の茶人とも親しく、「富士茄子」の茶入れや名香「蘭奢待」を所持していたといわれ、数寄者としても当代一流であった。宗及の長子宗凡とも親しかったようで、天正18年9月23日に聚楽で行われた秀吉の朝の茶事には、孝高と針屋宗和・津田宗凡が招かれている。

さらに、孝高がしばしば千 宗易(利休居士)に秘蔵する道具類の鑑定を依頼していたことは既述したとおりである。数寄(茶の湯)に深く傾倒した孝高は、宗易とも親交をもっていた。豊前中津時代の慶長4年(1599)正月、孝高は茶の湯の心得を「定」として著したとされる。「御茶堂之記」と称されるもので、ほかに「如水茶湯掟書」や「如水壁書」の異称をもっている。孝高はこのなかで、千 宗易(利休)の茶道観を標榜している。この前年に秀吉は没しており、宗易の名を公にすることの憚りもなくなったのであろう。

「関ヶ原」合戦ののち博多を膝下に領すると、城下の鳥飼別邸などで島井宗室や神屋宗湛ら博多商人たちとの茶事を楽しむようになる。さらに、しばしば大阪や京に滞在した折の数寄は、孝高の大きな慰めとなったようである。例えば、慶長6年(推定)2月10日付の鍋島生三充て鍋島勝茂書状には「此此、如水同前ニ古織殿其外方々へ、すきニ参候」という件がある。在洛中の孝高は、親交のある鍋島勝茂を伴って古田重然(織部正)をはじめ方々を訪ね、数寄に興じていた。p284-286

******引用ここまで******

このあとに続く項目は『連歌への執心」である。智謀の人とされてきた黒田官兵衛であるが、武人であると同時に、大文化人であったことが分かる。


御茶湯御政道(おんちゃのゆごせいどう)
ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A1%E8%8C%B6%E6%B9%AF%E5%BE%A1%E6%94%BF%E9%81%93

nice!(1) 
共通テーマ:

nice! 1