SSブログ

「全速脳」苫米地英人著 [教育・学び]


全速脳〜脳は鍛えると100倍加速する

全速脳〜脳は鍛えると100倍加速する

  • 出版社/メーカー: コグニティブリサーチラボ株式会社
  • 発売日: 2016/02/15
  • メディア: Kindle版


「抽象度を上げる」などの理解が深まった

著者の本を初めて読んだ時、もっと早くに知っていればと思った。苫米地氏について「いかがわしさ」を感じる方も中にはいるにちがいない。下記イメージ書籍などを著している人物と考えると、「いかがわしさ」は倍増するかもしれない。しかし評者は、直観的に「コレは大物だ」と思った。ちょうど運動科学者;高岡英夫氏の著作に、はじめて接した時の思いと似ている。いまでも高岡氏のことを「いかがわしい」と評する者もいるが、よく調べもせずに愚かであると思う。

評者にとって本書は著者:苫米地氏の3冊目になる。脳科学関連本をこれまで読んできた。「抽象度を上げる」など、これまで不分明であったことがだんだん見えてきた。やはりある程度の量を読まないと全体像が把握できない。それだけ「高い見地に立」てたということになるのだろう。著者のいう「ゲシュタルト」が構築されつつあり、「IQが高くな」ったということであるにちがいない。その点で、さらに他の著作を読んで理解を増し加えたく思う。得られるものは大きいと感じている。

速読、速音読などの効果と著者ならではの方法を知ることのできたのも収穫である。ゴールを見据えて「全速脳」を開発していきたい。


「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!

「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!

  • 出版社/メーカー: コグニティブリサーチラボ株式会社
  • 発売日: 2014/04/14
  • メディア: Kindle版



潜在能力を最高レベルに引き出す「変性意識入門・催眠編」 (Kindle Single)

潜在能力を最高レベルに引き出す「変性意識入門・催眠編」 (Kindle Single)

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2016/02/07
  • メディア: Kindle版



夢が勝手にかなう「気功」洗脳術: 脳科学から見た「気功」の正体

夢が勝手にかなう「気功」洗脳術: 脳科学から見た「気功」の正体

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2017/09/05
  • メディア: Kindle版



意識のかたち

意識のかたち

  • 作者: 高岡 英夫
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1995/09/19
  • メディア: 単行本



nice!(0) 
共通テーマ:

nice! 0