SSブログ

「勉強が好きじゃないけどどんどんできるようになっちゃう」 石田淳著 祥伝社 [教育・学び]


勉強が好きじゃないけどどんどんできるようになっちゃう

勉強が好きじゃないけどどんどんできるようになっちゃう

  • 作者: 石田淳
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2019/04/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


「いきなり成績がアップ」する喜びを経験できるかも・・

行動科学者で「小学生のみなさんといっしょに勉強するのがいちばん好きです」という著者が、子どもたちに直接語りかける仕方で書いた本。勉強を習慣化して、ちょっとずつ、無理なく、成績アップをはかるよう助ける内容。大人のみなさんも参考になるにちがいない。

本書をとおして、小学校のうちから偏差値を意識したり、中学受験を念頭に置いて勉強するのがアタリマエのような時代になったのだと感慨しきりである。もっとも、(ことし還暦の)評者の時代にも学習塾はあり、塾に通わなかった評者は、「○○君は独学だね」と言われたりした。円グラフに、教科名を書き込むなどして(レクリエーションの部分がやたらに多い)計画表をつくっては壁に貼り付けたが、結局のところ計画倒れになった。本書では、計画の立て方や計画倒れにならない勉強の仕方、目標の立て方も示される。たいへん親切な内容だ。

本書はつぎのように結ばれる。〈まだ「子ども」といわれる年代であっても、りっぱな一人の人間です。自分についていろいろ考え、「ちょっとずつでいいから続ける」習慣を身につけ、いっしょに成長していきましょう」。親に相談したり協力を要請したりするよう促してもいる。子供も「りっぱな一人の人間」として扱われている。

小学4年生なら、問題なく全体を通読し理解できるように思う。「実際に、ぼくが関わっている塾には、4年生くらいからいきなり成績がアップして有名中学に合格した生徒もたくさんいます」と著者は「おわりに」記しているが、成績に伸び悩んだり、勉強しなければならないのは分かっているもののどのように取り組んでいいか分からない子どもたち(と、その親御さんにとって)本書は「いきなり成績がアップ」する喜びを経験する助けとなるようにも思う。

2019年7月30日にレビュー

齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ 第1巻 勉強なんてカンタンだ! (斎藤孝の「ガツンと一発」シリーズ)

齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ 第1巻 勉強なんてカンタンだ! (斎藤孝の「ガツンと一発」シリーズ)

  • 作者: 齋藤 孝
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2012/12/21
  • メディア: Kindle版



nice!(3) 
共通テーマ:

nice! 3