SSブログ

「ゼロからつくる営業ストーリー 」 ポール・スミス著 TAC出版 [ビジネス書]


ゼロからつくる営業ストーリー (T’s BUSINESS DESIGN)

ゼロからつくる営業ストーリー (T’s BUSINESS DESIGN)

  • 作者: ポール・スミス
  • 出版社/メーカー: TAC出版
  • 発売日: 2019/03/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


セールス・トークではなく、セールス・ストーリーを・・

おもに営業担当者がバイアーにむけて自社(製品)・自分自身を「売り込む」ことを前提に記されている。「売り込む」にあたって多くの場合、セールス・トークが用いられるが、そうではなく、セールス・ストーリーを用いるよう促す内容だ。

第1部では、ストーリーとは何か、なぜ、どのように効用があるかが、第2部では実際につくる方法や注意点が示されていく。実例を中心に据えての記述で、理解しやすい。

以前「アミスタッド」というスピルバーグ映画を見た。そこではアンソニー・ホプキンス扮する元大統領ジョン・クウィンシー・アダムズが、不当に逮捕勾留されている黒人たちを解放するために弁護士として裁判をたたかう。その際、勝利するための秘訣として事実を列挙するだけでなく「ストーリー」を語る必要があるとアダムズが述べていたのを思い出した。

その弁論シーンで、アダムズは「ストーリー」を語る。アメリカの自由をめぐるたたかいの歴史を(最高裁法廷に提示されてあった「アメリカ独立宣言」やその起草委員会のひとりで自身の父ジョン・アダムズの彫像を用いた「ストーリー」として)熱く語り、感動的な勝利へとつなげる。

そんなことを思い出しながら読んだ。

2019年7月29日にレビュー

アミスタッド [DVD]

アミスタッド [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD



nice!(2) 
共通テーマ:

nice! 2