SSブログ

『売りたい気持ちと買いたい気持ちをつなぐ技術』 本のがんこ堂店長 西原健太著


売りたい気持ちと買いたい気持ちをつなぐ技術

売りたい気持ちと買いたい気持ちをつなぐ技術

  • 作者: 西原 健太
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2016/01/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



「『売る』ことは、ただ品物を販売するだけでなく、その製作過程で携わった人々の思いをお客様に手渡す役目を担っているんだ」と気づき、ありあわせの(また入手しやすい)材料と道具を用いて、書店・レジ横で2次元、3次元のPOPを仲間と奮闘製作してきた著者による本。それだけに、そのノウハウは実践的で、親身なものとなっている。たとえば、「空気の抜けやすい風船を長もちさせる(裏ワザ 2)」として紹介されているのは、口をしばった後、そこにボンドを詰めるというもの(「それで、1~2ヶ月はもちます」と、ある)。POPディスプレイづくりの基本ルール1-4、作り方 (道具編ルール1-4、テクニック編ルール1-11)、応用編 立体ディスプレイの作り方 Step1-6、番外編 裏ワザ1-7が写真等もちいつつ簡潔明瞭に紹介されてある。コンテスト受賞したカラー写真や「ラフから完成まで」モノクロ写真をみると、なんとも楽しげで、近隣の書店でも見たいものだと思った。当方の住む地域では、週(月)間のランキング順に売れ筋書籍を並べた棚や販促材料として出版社サイドから提供されたものをソノママ利用したもので、ありきたり。工夫しだいでは、店を活き活き活性化させ売り上げも伸ばしうるのだと感じ入ったしだい・・。書店にかぎらず、POP製作者は目をとおしてソンのない本だと思う。

トラックバック(0) 
共通テーマ:

トラックバック 0